皆さんこんにちは。
どうも初めまして。
私は東京都杉並区荻窪という街で、2016年7月から『リザエヴ』というパーソナルトレーニングジムを経営している代表の成瀬昌由(なるせまさゆき)と申します。
ちなみにスタッフたちからは、「代表!!」と呼んでもらってます。
私が立ち上げたこのパーソナルトレーニングジム『リザエヴ荻窪店』は、今年(2019年)の7月にお陰様でオープンからまる3年を経て4年目を迎えます!
オープン当初は私を含めて3名のトレーナーでジムをスタートし、その後何名かの入社と退社があって、現在は私を含めて4名のトレーナー陣でこのジムを運営しております。
法人としても4期目を迎え、現在も毎日毎週毎月と悪戦苦闘しながら、この会社を継続→発展させていけるように日々シノいでいる所であります。
そんな私の詳しいプロフィールに関しては、ある程度ご存じの方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、ここで書きだすとちょっと長くなって最後まで読んでもらえなくなるので、それはまた別の機会というコトに致します。
どうしてもという方は、「成瀬昌由」で検索して頂けるとそれなりに動画や情報は得られるので、宜しければ調べてみて下さい(笑)
お話しは反れましたが、いま書いているこのコラムでは、私が代表を務めるパーソナルトレーニングジム・リザエヴが中心となって、この『LIVE GYM TOKYO』というフィットネスの情報サイトを立ち上げるコトになった経緯というか理由を、ご挨拶代わりにみなさんに簡単にお伝えしたいと思います。
先程も書きましたが、2019年7月で開店から4年目を迎えるコトが出来るリザエヴですが、法人を作ってから立ち上げに至るまでと、ジムを開店してからこれまで、当たり前ですが順風満帆で来られるはずはなく、ここだけの話ですがなさけないコトにオープンした2016年7月から約半年間は中々黒字化せず、毎日お客さんからの体験トレーニングの申込みメールが届いていないか、メーラーの受信確認のボタンをクリックしまくる日々が続いていました・・・。
それでもまあ、自分の会社=ジムを潰すコトなく、毎月ジムの家賃とスタッフのお給料を支払い、自分自身の給与もそれなりに確保出来て4年間リザエヴを続けて来られたのは、それなりの苦労もあったけど、パーソナルトレーニングジムを経営するにあたって全社一丸となって真摯な姿勢で努力し、ビジネスとしての正解と結果を出し続けて来られたからだと思っています。
これまでの苦労話はまた別の機会に詳しく書きますが、この4年間は自分にとって初めての経験だらけで、社長としても手探りの中とても成長をさせて貰い、ジムに入会してくれたお客様や従業員たちからも様々な事を学ばせて貰いました。
リザエヴを経営しながら日々思ったのは、この4年間で「フィットネス」のトレンドは大きく変化し、会社を成長させるのも衰退させるのも大切なのはどれだけ有益な情報を持っているかどうかだと強く感じました。
ただ、この“有益な情報”を得るというのが中々簡単な事ではなく、やみくもにネットの情報に頼ってしまうと、有象無象のどーしょーもない情報をうのみにしたり、胡散臭い集客サービスに引っかかって高い契約料をボッタクられそうになる危険性もあったりします。※リザエヴは私の鉄壁のセールスブロック術により、そういう輩たちは寄せ付けていません(笑)
情報収集にはもちろん便利なネットも使いますが、入会したお客さまからの様々なニーズ(ダイエットや肉体改造)に応える為の情報や、会社の収益を上げる為の情報は、実はこのリザエヴがこれまで経験し蓄積してきた年間約3,000回以上のレッスンの経験(ダイエットの成功例と上手くいかなかった例。健康的なカラダ作りの為の食事法や、今流行の筋肉を付けたい男性女性の筋トレ方。はたまた将来寝たきりになりたくないから、今の内に筋トレをして体力を確保しておきたいシニア手前世代の方々など)や、集客の為に行ってきた様々な打ち手たちが一番のアーカイブになっているのではないかと思い、その膨大な情報たちを自社で管理するフィットネス情報サイトとして運営するコトによって、ジムとしてのインプットとアウトプットを正確かつ明解にし、このサイトを閲覧利用するユーザーの方たちにも、有益な情報共有が出来ればと生意気ながらに考えた結果のこの『LIVE GYM TOKYO』の立ち上げでした。
リザエヴというパーソナルトレーニングジムの運営は、それこそネットやフィットネスの教科書では学ぶことが出来ない、まさに“生きた情報”=LIVEな情報で、その貴重な「ジムの生きた情報」を、この東京都杉並区荻窪のリザエヴからフィットネス初心者の方たちや勿論上級者、はたまたお仕事としてフィットネスに関係している方たちにも共有して貰えるプラットホームの様なサイトになるコトが出来ればと強く希望をしています。
記事を投稿するのは、私を含めて他に旗揚げメンバーである西岡、去年4月から入社してくれたThunderこと小島、今年2月から新加入した針谷の4名。
西岡は元自衛隊員で現役の総合格闘家。修斗元世界ランカーであり
リザエヴNO,1のフィジカルモンスター。
Thunderこと小島はこれまた元自衛隊員でしかも特殊部隊所属。階級で言えば西岡よりは上位でした。小島もこれまた元プロの総合格闘家で、現在は毎年ボディフィジーク大会に出場している現役のフィジーカーです。
針谷も元プロキックボクサーで、前職もトレーニングジムでトレーナーとして勤務していた経歴の持ち主。小島同様フィジーク大会に出場を目指している現役のフィジーカーです。
この様に、社長はじめ全員プロ格闘技の選手経験者という、都内でも屈指の攻撃力とキャラの濃さを兼ね備えるパーソナルトレーニング・リザエヴ荻窪店ですが、トレーナーの指導力の高さとクオリティの高さが一番の強みだと思っています。
具体的に『LIVE GYM TOKYO』で投稿する記事の内容としては、得意であるダイエットは勿論のコト、最近の流行りの傾向としての筋肉を付ける=身体を大きくする=ムキムキになる為のコト、あとは健康や美容に関わるコトやサプリメントの摂り方や健康的な生活を送る為の食事の作り方や食事法など、多岐にわたって書いていこうと考えています。
また健康全般だらけだと面白くないと思うので、個人個人で思っているコトや趣味や好きなコトも自由に書いても良い様に指示しています。
自分もその辺りは自由な感じで色々と好きな様に書いていこうと考えています。社長ならではの内容としては、私の様に将来的に自分でベンチャーとしてジムを立ち上げようと考えている人にとって、アドバイスになる様な内容も書いていければと思っております。
それと近い将来には、外部の方からの寄稿もして貰えるような体制も整えたいと考えています。
最初はトレーナー達にも負担は掛かると思いますが、それでも今の時代はいちトレーナーもそれぞれが情報発信を出来ないと埋もれてしまうので、自己プロデュース意識も持って貰う為に、もちろん本業であるトレーナー業に支障が出ない範囲で努力をして貰いたいと思います。
ただし情報超過多な時代なので、どっかからの情報を右から左ではなく、私も含めてコラムを書くスタッフ=トレーナー達には、しっかりと顔と名前と所属を晒させて、自分自身が経験し実体験したコトだけを、責任を持って情報発信する様に指示をしています。
この『LIVE GYM TOKYO』が、フィットネスに関わる全ての方たちと我々にとってのTREASURE(宝物)となれる様、これからも真摯に努力していきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
2019年7月 株式会社REZAEV 代表取締役 成瀬昌由(筆者近影)